あいあいペットクリニックのブログ

川崎市幸区にある動物病院です。開院して18年になります。お電話は0445879557まで。

誤食

こんにちわ。

家にいるとついつい食べ過ぎちゃいますね、いけないいけない💦🏊

f:id:attack-mana1212:20190504204454j:plain

 

家族や友人などの集まりが増える時期になると、良かれと思ってあげてしまったのか勝手に食べてしまったのか、人の食べ物を誤食して体調を崩すわんちゃんやねこちゃんが多いです。

当院でも色々な誤食物がありました。

チョコレート、キシリトールガム、リンゴ、包装紙、シーツ、ユリ、タバコ...

早期に催吐処置をしたり、リンゴの丸飲み等は麻酔をかけて内視鏡で取り出しました。

 

食事中にねこちゃんがテーブルに乗ってニャーと鳴いてたら、ついついあげちゃいたくなりますよね😅

人の食べ物に慣れてしまうと、塩分・糖分の摂り過ぎやタンパク質等の栄養不足になることがあり、やっぱりねこちゃんわんちゃんにとってはよくないです。

おやつをもらってる子は健康診断の検査値でも異常が出ることが多い気がします。

f:id:attack-mana1212:20190504225623j:plain

 

また、わんちゃんやねこちゃんにとっては命取りになる食べ物もあります。

ネギニラ🌱は赤血球を破壊して貧血を起こしますよね。

5kgのわんちゃんなら100gのタマネギの4分の1程で中毒となるそうです。

チョコ🍫に含まれるテオブロミンは大脳や呼吸の興奮作用があります。

50gの板チョコを4枚食べると中毒になるそうで、高カカオだとさらに注意です。

ブドウレーズン🍇は少量でも腎不全を引き起こします。

キシリトール🍓低血糖や肝不全を引き起こします。

その他、ナッツ、アボカド、牛乳、魚介類、刺激物などお腹をこわす食べ物はたくさんあるんですね。

 

 

誤食してから2時間以内であれば病院で吐かせる処置を行うことができます。

何ともなさそうだし少し様子をみようとしていると、結局はわんちゃん達により負担をかけさせてしまう恐れがあります。

中毒を起こす量も個体差がありそれぞれですから、大丈夫だろうと自己判断せずに、まずは病院にご連絡ください📞